Information

「あしなが育英会」より継続寄付20年の感謝状を受領

2021.12.28

PDFニュースリリース版はこちらから

2021年12月13日、一般財団法人「あしなが育英会」の川村岩会長代行が弊社を訪問され、20年継続してきた、あしなが育英会様への寄付活動に対して感謝状をいただきました。
ご愛用者の皆さまの想いに支えられ、長年の支援を続けてくることが出来ました。ご協力に心よりお礼申し上げます。

あしなが育英会 川村会長代行(右から二人目)
感謝状を受け取る瀬田社長(左端)、桜井相談役(左から二人目)、瀬田副社長(右端)


この活動は、「皆さまのご理解を得て、皆さまとともに小さな行動でも長く継続して支援できるものを」との考えから、化粧品を購入した際の小物プレゼント点数をご愛用者様よりお預かりし、換金して寄付をするという仕組みで行われてきました。他にも、チャリティーコンサートの収益などを加えて寄付をしています。


遺児家庭が置かれた厳しい現状
今秋、あしなが育英会で実施された調査では、「遺児の保護者の4人に1人以上が収入ゼロ」など、コロナ禍で遺児家庭の困窮が進んでいるという、厳しい現状が改めて明らかになったとの報告がありました。
リンク:遺児の保護者調査特設ページ
その声を受けて、12月には2年ぶりとなる街頭募金が全国12都市14カ所で開催され、多くのメディアに取り上げられましたが、それでも開催規模は以前の10分の1程度にとどまるそうです。「遺児家庭への経済的支援も大切ですが、見てくれている人がいる、精神的支えがとても大切なのです。」というお話を聞き、この活動の意義を実感しました。
当日は、大学奨学生の岡西利良子さんも同席され、「社会に出る前に、日頃支援してくださる、あしながさんと実際にお話が出来たことは大変有難かったです。恩返し・恩送りができるようにより一層励もうと思いました。」というメッセージをいただきました。

ワミレス本社 エントランスモニュメント「出逢いとともに…」の前で。(左より)川村会長代行、岡西さん、育英会 阿部マネージャー

これからも、子供たちの未来を支える力に少しでもなるように、引き続きご支援のほど、よろしくお願いいたします。

取材の様子は「あしなが育英会」ホームページに紹介されました。こちらもご覧ください。
リンク:あしながメディアページ

BS朝日の歌番組とキモノイストのバックステージ協力のご案内

2021.10.25

BS朝日の歌番組とキモノイストでヘアメイクを担当いたします。

■BS朝日
BS朝日の歌番組でワミレスのWLBメンバーとairが着物モデルのヘアメイクを担当させていただきました。
新進気鋭のキモノデザイナー斉藤上太郎氏の着物をまとい、小柳ルミ子さんの歌うバッグに並ばれます。
番組名とオンエアは下記のとおりです。
是非ご覧ください。
番組名「人生、歌がある」
司会者 五木ひろし
公開日 11月6日(土)夜7~9時
番組HP https://www.bs-asahi.co.jp/jinseiutagaaru/


■キモノイスト
今年より開催となる、「キモノイスト」に登場するモデルのヘアメイクをWLBとメンバーとairが担当します。
「キモノイスト」とは、日本の伝統文化である着物を未来へと繋いでいくために、
新時代の生き方、楽しみ方を提案できる方に称号を贈る新たなセレモニーです。
授賞式はNetflixで生中継される予定です。

授賞式:11月9日(火)
場所:八芳園
公式HP:http://www.kimono-ist.com/

11月1日(月)ワミレス チャリティーコンサート開催のお知らせ

2021.10.05

2年ぶりの「チャリティーコンサート」を東京銀座・王子ホールにて開催する運びとなりました。
2001年より、小物プレゼント点数による「あしなが育英会」への寄付を行っておりますが、今回のコンサート収益の一部も同団体に寄付をさせていただく予定です。
コロナ禍で子供たちの置かれた環境も厳しいものとなっており、引き続き皆さまのご支援を賜りたいと存じます。
バイオリンとピアノの音と共に、奥深い艶やかなチェロの音色をご堪能ください。
ワミレス チャリティーコンサート
11/1(月)18:00開演 in王子ホール
出演者:ナサニエル・ローゼン(チェロ)/柏原大蔵(ヴァイオリン)/有吉英奈(ピアノ)
料 金 2,500円(全席自由)
お問合せ先:ワミレスコスメティックス 045-847-0004
詳細はこちらから→ワミレスチャリティーコンサート
※開催に当たっては、関係団体によるガイドラインに則り、適切な予防対策を実施してまいります。来場の皆様にもご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

11月20日(土)横浜絹フェスティバル「日本の美を愛でる」メイクサポートのお知らせ

2021.10.05

絹の素晴らしさを伝えるイベント「絹フェス」にて開催される、着物ショー「 日本の美を愛でるin横浜」にて、メイクサポートと特別協賛のご協力をさせていただきます。
ショーは一般にも公開されております。ぜひ皆様にも、横浜を代表する建造物の一つである「横浜市開港記念会館」にて、絹の素晴らしさや着物の美しさをお楽しみください。

第6回横浜絹フェスティバル「日本の美を愛でるin横浜」
2021年11月20日(土): 14:30~ 横浜市開港記念会館
料金:1,800(税込)
詳細はこちらから→横浜絹フェス_日本の美を愛でる
 
チケットのお問合せは、ワミレスコスメティックス 045-847-0004
 
<10月29日追記>
神奈川新聞社と埼玉新聞社が出版する「お散歩ガイド」に横浜絹フェスティバルが掲載されました。
きものショーのご紹介もされておりますので是非ご覧下さい。⇒こちらをクリック

産経新聞社 フジサンケイビジネスアイ 「日本の美を愛でる」

2021.06.28

産経新聞社発行「フジサンケイビジネスアイ」連載の『日本の美を愛でる』が発行されました。
季節の花ときもののコラボレーションをお楽しみいただけます。

2021年6月「日本の美を愛でる」紫陽花

2021年5月「日本の美を愛でる」フジ

2021年4月「日本の美を愛でる」ヤマザクラ

2021年3月「日本の美を愛でる」菜の花

2021年2月「日本の美を愛でる」梅

2021年1月「日本の美を愛でる」松

2020年12月「日本の美を愛でる」山茶花

2020年11月「日本の美を愛でる」ススキ

2020年10月「日本の美を愛でる」シュウメイギク

2020年9月「日本の美を愛でる」紅葉

 

また、メイクアップの詳細はWLB公式ブログでご覧いただけます。

※こちらの記事は、特別な許可を得て配信しているため、
記事や写真の無断転載は禁止とさせていただきます。

フジサンケイビジネスアイ「日本の美を愛でる」by wamilesが発行されました。

2021.04.28

今回の撮影場所は湘南国際村。三浦半島のほぼ中央部に位置するこの場所は、相模湾を一望し、天候の良い日は、富士山をはじめ箱根、丹沢、伊豆半島の絶景が見られるスポットです。

記事はこちら

テーマの花は「山桜」
古来日本人に最もなじみが深い桜、江戸時代後期に「染井吉野」が開発されて明治時代以降に主流になるまでは、花見の対象と言えば主に「山桜」でした。そのため和歌にも数多く詠まれており、「吉野の桜」とは本来この「山桜」を指していたようです。淡い色に気品と情緒感じさせる花です。
今回の振袖は、紋意匠の光沢のある地紋に桜が浮かびあがる意匠のお召し物。
メイクも春を感じる薄桜色(ほんのりと紅みを含んだ薄いピンク)のトーンに合わせて、目元は淡いトーンに、クルーズコレクションの“サンド”をベースに、ジカラー“パウダーピンク”をのせて、締めカラーとして“ブロンズ”を使用。
眉はもともとの眉並みに合わせて、2021SS 限定「ニュアンスアイブロウ」 “ディープ”とアイブロウペンシル “モカブラウン” で眉尻はしっかりと締めて描きます。
リップは、「リップス12」の “ナチュラルローズ”と“プラムローズ”を合わせて桃色に仕上げています。
洋装アレンジでは、ジカラー“パウダーピンク”を“ピンクベージュ”に差し替えて、桃色を効かせてみて下さい。

「第53回ミス日本コンテスト2021」メイクサポート

2021.03.12

3月22日(月)に日本最高峰の美のコンテスト「第53回ミス日本コンテスト2021」が開催されます。

そのヘアメイクをワミレスWLBのチームとヘアサロンairが担当します。

コンテストの様子は、当日YouTubeで生配信される予定です。

是非ご覧下さい。

WLBブログでも当日の様子をご紹介いたしますので楽しみにお待ちください。

 

日時:3月22日(月)13:00~16:30

YouTube生配信↓↓

https://youtu.be/ZiCd6FvYyXQ

「東京クリエイティブサロン2021」メイクサポート

2021.03.10

東京クリエイティブサロン2021

MARUNOUCHI FASHION WEEK 2021「FUTURE DESIGNER COLLECTION」

24校の服飾専門学生たちの作品によるファッションショーのヘアメイクを

ワミレスWLB&airが担当します。

日時:3月15日(月)

収録されたショーはYouTubeで18日に公開予定です。(※詳細は決定次第)

WLBブログでも当日の様子をご紹介しますので楽しみにお待ちください。

 

東京クリエイティブサロン2021の詳細についてはこちらから↓↓↓

https://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec210303_marunouchi_fashion_week.pdf